民主党の企業献金とTPP
民主党の企業献金再開とTPPは繋がっていると思います。
企業献金が欲しくてTPPを進める事を条件に経済界と話をつけたんじゃない。

TPPに関してはプラス面とマイナス面があってどちらがいいとは言えない。
インドやベトナムとの交渉はもう何年も前から進めていた事で
お互いにプラスだったけどTPPはどうかしらね。

はっきりしているのは企業には有利って事。
物だけでなく人もお金の出入りも自由になれば企業は海外に出やすい。
外国人労働者も多く入ってくるから社会保障は増大し雇用も厳しくなる。
農業はもちろんピンチですが一般の日本人にもマイナスは大きいですよ。
かといって入らなければどうなるか。
現状の中国頼みの経済は断固変えるべきだしね。

ところで企業献金に対して菅総理は↓

首相、政策左右されずと強調 企業献金再開で
http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010110101000863.html
首相は「『民主党が受け取らないと自民党に出しにくい』との意見があった」と述べ、再開の背景には献金する企業側の要望もあるとの認識を示した。

自分のとこは要らないから自民にも出すなとは云わないのね。
企業献金受け取るのにも自民のせいにするってスゴイ根性してるわ。
民主党政権を選んだ事で日本は世界中からバカにされた感じ。
そりゃロシアの大統領も北方領土に来るわ。

第176回国会における菅内閣総理大臣所信表明演説 平成22年10月1日(金)
http://www.kantei.go.jp/jp/kan/statement/201010/01syosin.html

日本固有の領土北方領土 北方領土は泣いている
posted by はなまる at 12:01 | 菅内閣