官僚は悪か ?
官僚主導打破・政治主導exclamation×2
これが民主党の政権交代のスローガンでしたね。

岡田幹事長は政治主導で事務次官会議を廃止、政務三役主導で政策決定
政治主導など政権交代なければ成し得なかった、と言ってます。
http://210.196.162.149/politicsnews/detail/politicsnewsDetail.php?name=101227_066_4.html

ところが仙谷官房長官は
事務次官会議を事実上再開へ 仙谷氏が「政治主導」方針を撤回
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101228/plc1012281115012-n1.htm

要するにやっぱり官僚の力を借りないとまともな法案も出来ないってことね。
前々から難しい事があると官僚に泣きついていたし枝野前幹事長は
「うかつに政治主導なんて云って大変な事になった」って正直に言ってました。

民主党の人達は実際の政治や行政や外交が分からずスローガンを振り回したのね。
でも小沢氏は違うと思う。小沢氏は自分が権力を振るい利権を独占するのに
官僚が邪魔だから官僚を排除しようとしたんでしょう。

穿った見方をすれば官僚という行政機構を壊して日本を弱体化しその隙に
日本の行政を乗っ取ってしまおうという勢力が小沢氏の背後にいるのかも。

マスコミは官僚は悪という刷り込みをしたけど私は官僚は悪でも善でもない
政治家が使いこなす道具だと思う。上手く使えば役に立ちます。
しかし岡田幹事長と仙谷官房長官、言う事が正反対ね。与党と政府がバラバラ。
政治家が取るべき責任は押し付けられるし官僚もやってられんわね。
天下り廃止は公務員のまま出向になったからまあオアイコかしら。

【送料無料】官僚の正体がズバリ!わかる本 ニュースが伝えない政治と官僚
posted by はなまる at 17:33 | 菅内閣