日本国債格下げは誰のせい ?
民主党の岡田克也幹事長によると米格付け会社による日本国債格下げ
自民党の責任だそうです。政権を担って一年半、
もう前政権のせいにはできないのに相変わらず責任転化ばかり。
岡田幹事長は元自民党議員その前は経済官僚なのにね。
岡田幹事長だけでなく小沢氏を始め民主党の幹部にはかつて自民党の
大物議員だった人が沢山います。とくに小沢氏には無駄な公共事業に
大きな責任がありますよ。福祉は上げろ税金は下げろと要求した野党にもね。


格下げ、大半は自民の責任=岡田氏

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011013101063

一方当の格付け会社はこう言ってます↓
S&P、日本国債を格下げ 「民主党政権に戦略なし」
http://www.afpbb.com/article/economy/2783658/6736822

このまま子供手当などのばら撒きを続けて税収以上の国債を
発行すれば日本の財政は崩壊するって事でしょ。
もっと言うなら政府がアホだから日本の国債は信用できないって事ね。

もし日本の国債を外国資本が買っていたら金利が上がって大変だけど
ほとんど国内で消化されてるから長期金利はあまり上がらない。
でもこれ以上は赤字国債は出せないのは確かですね。
「赤字国債とは、三度の飯を子どものツケで食べるようなもの」
子供手当は子供の借金です。

日本を破滅から救うための経済学
posted by はなまる at 15:37 | 菅内閣