愛知トリプル選挙の影響は ?
民主王国と言われた愛知の選挙で民主党は惨敗しました。
これからの統一地方選に大きな影響があるでしょう。

民主・愛知「信じられないこんな厳しい負け方」
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20110207-OYT1T00228.htm

名古屋市長に当選した河村氏だけどこの人が掲げる市議会議員や公務員の
給与カットは私も賛成です。国もそうすべきだと思う。
ただ治安や重要な政策に関与する公務員の給料をカットすれば
賄賂など不正行為が横行するのではないかという不安はありますね。
発展途上国の警官や公務員は給料が安い為賄賂が横行していますから
よほど注意深くやらないとマイナス面も多々あるでしょう。

河村氏は市民税の10%減も公約していますがこれはどうなんでしょ。
私は旨い話ばかりする政治家は信用しないんです。
河村氏の古巣の民主党も旨い話ばかりしてましたね。

今回知事選も河村氏と連動して自民を離党した大村氏が当選しました。
民主党にとってはもちろん、自民にとっても嬉しくない結果でしたね。
既成政党も既得権益に胡坐をかいてはいられないって事です。
危機感を持って行動して欲しいですね。
政治家が国民が許せないと思うような税金の使い方をしてはダメ。

私は無党派が選挙の結果を決めるような事は良くないと思います。
どうしても政策が大衆迎合になるし変な勢力が浸食するかもしれない。

有権者がしっかりした基準を持たずにその場の空気に流されて
あっちに行ったりこっちに行ったりするのは危険ですよ。
愛知県の選挙が良い地方自治を産むか混乱に繋がるかは分からない。

ただ民主党は選挙がヘタなのは確かですね。
最初から河村氏有利だったのにわざわざ衆議院議員を
辞職させて対抗馬にさせたんだから、何考えているの ?
おかげで3分の2の議席を取るのに貴重な議席が一つ減りました。
小沢氏の地元でも小沢氏が応援した候補が落ちています。

統一地方選がどうなるか政治に興味を持つ事は大事ですよ。
私達の税金がとう使われるかしっかり見なくちゃね。

 名古屋発どえりゃあ革命! (ベスト新書) (新書) / 河村たかし/著 【送料無料】この国は議員にいくら使うのか





posted by はなまる at 18:07 | 民主党と選挙