三重知事選で民主敗北のわけは小泉進次郎氏と生コン車
今回の統一地方選で一番注目したのは三重知事選です。
三重は民主党の岡田幹事長の地元で民主党が敗北するなんてありえないexclamation

ところが自民党やみんなの党推薦の鈴木英敬氏(36)が当選。
これにはちょっといやスゴクびっくりでした。
鈴木英敬氏は安倍政権時代に官邸スタッフ。つまり官僚。
官僚時代は「官僚として中から改革を」という主張だったようです。
奥さんはシンクロナイズド・スイミング五輪銀メダリスト。

私も選挙の実況見てたけど最初は3000票ほどリードしてあれ これは ?
と思ったけどすぐに1万票以上の差をつけられてもうダメだと思った。
なにしろその後に開票される四日市(ジャスコ)・鈴鹿(ホンダ労組)は
それこそ民主党の票田だったし。

でもなぜかNHKが18000票近く負けている時に鈴木氏の当確を打ったのよね。
? ? ?どうなってるのと思ったら実際その後逆転しちゃいました。
一時は2万票以上もリードされたのに四日市・鈴鹿で逆転したんですね。

なぜ民主の票田である四日市・鈴鹿で鈴木氏が勝ったのか
その理由の一つは小泉進次郎氏と生コン車にあるようです。

原発への生コン圧送車遅れた背景に岡田幹事長の政治的駆引き
http://www.news-postseven.com/archives/20110405_16650.html
すごいやんか、三重。弁天山公園にて小泉進次郎氏応援演説
http://www.youtube.com/watch?v=hAYKYMRId3E

四日市の人は地元の生コン圧送車を原発事故に役立てて欲しかったのね。
小泉進次郎氏は演説が上手いわ。時々声がひっくり返るけど。
小泉氏は演説だけでなく何度も物資を届けるため東北の被災地に行ってます。

実を云えば小泉元総理も人の親、息子可愛さに世襲をさせるのかと思ったけど
いずれはお父さんを超える政治家になりそうな感じで世襲も捨てたもんじゃない。

鈴木英敬氏の応援には安部・麻生元総理も来たそうでよほど期待できる
人材だったのね。とはいえ三重県議会は民主の議員多数だからよほど県民の
支持がないと潰されてしまう。大阪の橋下知事のようになれるかどうか注目です。

選挙の裏側ってこんなに面白いんだ!スペシャル
posted by はなまる at 13:05 | 民主党と選挙