菅総理 いきなり 浜岡原発:全面停止
菅総理は唐突に浜岡原発の全原子炉停止を要請したけどこれで安全になった ?

浜岡原発の全原子炉停止へ 首相の要請受け入れ
http://www.asahi.com/politics/update/0506/TKY201105060230.html

原発は停止しても安全とは云えない。
使用済み燃料棒もあるし廃炉にしない限り同じ危険性があるでしょ。
しかも防波堤などの安全対策を施したうえで運転再開だから脱原発ではない。

私は今回の福島原発でやはり日本は脱原発を進めるべきだと思いました。
けどそれは省エネ策や代替エネルギーの開発普及など戦略的・計画的に
事を進めないといろんな面で大混乱を引き起こすんじゃないの ?

綿密に計画を立て実行可能な政策で脱原発・脱化石燃料を進め
日本を省エネ環境循環型社会にするというなら大賛成ですけどね。

法律的裏付けもない菅総理の思いつきパフォーマンスで
原発停止を要請ししかも「中部電が原発停止を決めても、あくまで自主判断」
との認識だって。 つまり中部電がいくら損失を出しても補償はナシ。
思いつきで言うだけ言って責任は取らない菅総理の本領発揮ね。

結局地震がきたら危険なのは代わりないのに電気が不足し中部電力が
大損害を受け日本の産業競争力が落ちるという結果になるんじゃない。
多分海外に出る企業もあるでしょう。

案外日本企業が中国や韓国に移すのが菅総理の目的かもね。

UPDATE The World In 50Years 50年後の未来III 世界の命運を握る新エネルギー開発
posted by はなまる at 13:58 | 菅内閣