消費増税の影響は ?
野田総理は不退転の覚悟で消費増税法案を通す覚悟らしいけど
消費増税にはどんな影響があるんでしょうか。

消費増税 歳出削減不十分…国民理解は困難
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111230-00000065-san-bus_all
まず子持ちの現役世代が一番負担が増すのは間違いない。
増税して税収が上がるかどうかも疑問。

過去にも自民が消費税を3%から5%に上げた時も税収は増えなかった。
デフレが進み景気が悪くなりましたからね。
まず景気を良くしてデフレから脱却しないと増税しても経済を壊すだけ。

それに増税の前にやるべきは歳出削減でしょ。
公務員改革はどうなった ? 公務員の給料だって減らすふりだけして
結局増やしちゃったじゃない。政治家の定数も減らさなかった。
本気でやる気があるなら国会を延長してとことん議論すればいい。

国会を閉めて野党が強力できないからやれませんでした。
なんて最初からやる気がないのを野党のせいにしているだけよ。

野党もただ民主を批判するばかりではダメね。
どうやって日本を立て直すか。公務員改革をどうするのか。
きちんと国民に伝えないと次の選挙も勝てませんよ。

マスコミは偏向していて国民に伝えるのは難しいだろうけど
そこは知恵を絞らないとダメですね。
私は増税は仕方ないけど増税だけでは何も解決しないと思う。

増税の前になにをやるかが重要でしょ。

【送料無料】 消費税増税では財政再建できない 「国債破綻」会費へのシナリオ / 野口悠紀雄 【...

posted by はなまる at 19:48 | 民主党の政策