法人減税で賃上げ ?
安倍内閣は法人税を下げて賃上げ効果を狙うようです。
果たしてこれは上手くいくのか ?

民主党の海江田代表は効果を疑問視していますね。
法人減税、賃上げ効果は疑問=民主・海江田代表http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130921-00000066-jij-pol

その理由は、「(法人税を納めている)黒字企業は今、大企業の50%、中小企業の27%だ。法人減税は70%の中小企業には関係なく、賃金が上がっていく保証はない」

確かに赤字の企業はなにをしたって賃金は上げないでしょう。
赤字企業が利益を得られるような政策と自己努力が大切です。

アベノミクスで黒字が膨らんだ企業は当然賃金を上げるべきですね。
労働組合も賃上げ要求すべきですが何故か連合は安倍内閣で賃金が
上がるのは反対のようですね。でも物価も上がっている事だし
生活がかかっているんだから儲かった企業で働く人は賃金を
上げて貰いましょう。そういう人が増えれば景気も良くなります。

企業が賃金を上げず貯めこんだり海外への投資に回すのは
ホントに困ったことです。そればかりか日本で稼ぎながら
日本で税金を払わず外国に会社を移したり外国に移住する
企業やお金持ちがたくさんいるそうですよ。

そういう企業やお金持ちを引きとめる為にも減税は必要かも。
周りの国より10%も税金が高くては競争に勝てないものね。

でも私は日本で稼ぐなら日本に税金を納めてよと云いたい。
私は日本で雇用し日本に税金を払う企業の製品を買います。
社長が税金の安い国へ移住するような企業の製品は買いません。
私一人が出来る不買は高が知れているけどね。
でもみんなが出来る事をやれば効果も大きいと思います。

賃上げと雇用と納税で日本を豊かにする企業を応援します。
しっかり見ていきますわ。

 【1000円以上送料無料】タックスヘイブン グローバル経済を動かす闇のシステム/クリスチア...

posted by はなまる at 19:16 | 日記