日本・ASEAN特別首脳会議
日本・ASEAN特別首脳会議はまず成功と言うべきでしょう。
安倍総理も就任以来、アセアン10カ国を巡った甲斐がありました。
日本企業も中韓からアセアンに投資を振り変えています。
本当は日本に投資して貰いたいんですけどね。

安倍政権は2兆円の経済支援を打ち出しました。
国民の税金を使うからにはちゃんと見返りがある様に
アセアンと日本の両方に利益がある援助にして貰いたいですね。
経済支援は慈善事業じゃないから一方だけ得をしてもダメ。
必ず日本企業のひも付きでね。

中国に対しては海と空の自由で安全な航行で一致。
困る国もあるから露骨な中国包囲網は取らない方がいい。
ただ中国の脅威を感じているベトナム・フィリピンなどには
それに応じた政策を取らないとね。
アセアンには日本の集団的防衛権に賛成して貰い
後は経済面で共に発展していきたいです。

中国に勝つアセアン自動車業界 いま、東南アジアに何かが起きている!!アセアン日本車メーカー N...

アベノミクスにはプラス面もマイナス面もありますが
外交は満点といってもいいと思います。

特定秘密保持法で支持率を落したというけどネガキャンして
アンケートで支持率を落とすのはマスコミの常套手段。
公約に書いてない法案をごり押ししたというけどこの一年の
中国のごり押しに対してガードを固めるのは当たり前です。
ただ特定秘密保持法を悪用する政権が出ないとは限らないので
それに対する安全策を儲けて欲しいですね。





posted by はなまる at 17:21 | 日記