中国の金融商品が、デフォルト ?
中国の金融商品にデフォルト(債務不履行)の恐れが出てます。
地方の石炭会社が通常の銀行融資ではない「影の銀行」
シャドーバンキングで安易に30億元(約513億円)を調達し、
ずさんな経営から返済のめどが立たず今月31日に満期を迎えます。

これはほんの一部でこういう金融商品が一杯あるとか。
それがドミノ倒しでデフォルトすると日本にも影響があるでしょ。
週末の円高株安が気になりますね。

中国は他にも鳥インフルエンザや公害で問題山積み。
経済成長も鈍っています。尖閣に来てる場合じゃないでしょ。
最も国内に問題があるからなお尖閣に来るのかも。

中国人民の目を外に向けるには日本を悪者にして
叩くのが一番手っとり早いし簡単だと思ったんでしょ。

日本は油断したり甘く見ていると非常に危険ですよ。
名護市の市長選では中国の脅威は全く語られなかった。
国防意識が欠如した民意が正しいとは思わない。

最も中国だって日本を甘くみるとそれなりに報いはあります。
中国を訪問した日本人は去年300万人を割ったとか。
当然だけど観光客もビジネス客も大幅に減りましたね。

中国経済はこれから悪くなっていくでしょう。
それが日本にどんな影響があるか警戒が必要です。

【送料無料】中国人がタブーにする中国経済の真実 [ 石平 ]
posted by はなまる at 23:11 | 日記