観艦式ドタキャン 成長率低迷 中国の憂愁
中国海軍は、4/15日に今月下旬に行う予定の
国際観艦式を、急きょ中止すると発表しました。
理由は行方不明マレーシア航空機の捜索活動ですって。

中国はこの国際観艦式に前回同様日本を招待しませんでした。
それでも前回はアメリカは参加したんですよね。
ところが今回は日本を招待しない事に抗議して不参加。
すると中国は突然、国際観艦式をドタキャンしてしまいました。

その理由は ?
中国としては日本の海自を招待せずアメリカ他各国海軍を
並べて日本の孤立化と自国の海軍を誇示したかったんでしょ。

ところがアメリカ不参加でおそらく他にも不参加を決めた国が
あったと思います。韓国は喜んで出るつもりだったけどね。

日本の孤立化を企んだつもりがむしろ日米緊密化の宣伝になる
下手すると日本ではなく中国の孤立化の宣伝になってしまう。

もうひとつ考えられる理由は中国の経済不振ですね。
つい先日の発表では中国の成長率7.4%でしたね。
予想より低くて日本株も暴落しました。

でも中国の発表する数字は当てにならないんですよ。
はっきり言って全部うそです。嘘ついた数字が7.4%。
当然実態はこれよりずっと悪い。
国際観艦式はお金がかかるんでしょ。
日本孤立化宣伝という当初の目論見は外れ米国も来ない。
じゃあ止めたれ、ということでしょうね。

こう見るとやはりアメリカの影響力は大きいです。
もしアメリカが日本のいない中国観艦式に参加していたら
やはり日本孤立化という印象を国際社会に与えたと思います。
それにしても一週間前に突如ドタキャンとは中国の面子は
丸つぶれじゃないですか。
人を呪わば穴二つとはこの事。

海上自衛隊50周年 国際観艦式全記録(DVD)
posted by はなまる at 16:16 | 日記