G7首脳会議 共同声明 明
G7首脳会議の共同声明でがでました。テレビ朝日によると
安倍総理「ロシアにやさしく、中国に厳しく」 だって。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000028245.html

ロシアはウクライナの選挙結果を認めアメリカとの対話も
やる気を見せています。ヨーロッパもロシアと全面的に
争う気は端から無いでしょ。中国と組まれると厄介だし。

日本にとってプーチン大統領は北方領土解決のため
話をしたい相手だしロシアの資源も欲しい。
ロシアもそのことを良く分かっていて中国と近づいたり
欧米を揺さぶりつつ巧みに外交してますね。
流石にプーチンは並外れた政治家ですわ。
安倍総理も良い仕事しましたね。

それに比べて中国の稚拙な外交はどうでしょ。
強い相手(米国)には大国同士の話をしようなんてゴマをすり
弱い相手(ベトナム、フィリピン。日本)には徹底的に力で威圧。
威圧だけでなく資源泥棒や漁船を沈没までさせてる。
あれを見ると尖閣で海保の船に中国漁船が追突した事件を
思い出して改めて中国は無法な国だと思います。

その中国は、
「東南アジア諸国連合(ASEAN)が日本になびくことはないと 信じている」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140605-00000016-rcdc-cn
その理由は「中国は必要以上に心配する必要はない。
ASEANとの関係は極めて良好だからだ。日本経済は衰退の
一途にあり、ASEANは経済面で中国に近づく一方だ」ですって。

こんな風に言われると意地でも衰退したくないと思うけど
中国とASEANの関係が良好だとは思えませんね。
経済面でいくら近づいても、力で領土や領海や資源を
勝手に奪ったり自分の物宣言をする相手を信用できますか ?

どうせ親分にするなら自分の国を暴力から守ってくれる
相手を選びますよ。アメリカは一応国際法は守るしね。
アセアンは日本というよりアメリカを選ぶでしょう。

【楽天ブックスならいつでも送料無料】ほんとうは危ない日本 [ 田母神俊雄 ]
posted by はなまる at 23:44 | 日記