民主党 海江田氏続投 
民主党の海江田万里代表が当面の間、続投するそうです。
7月31日の両院議員懇談会で「代表選前倒し」要求が相次いだが、
あっさり続投が決まりました。
もっともあまりニュースにもならず・・・
海江田代表が中国に言った時、序列5位の人にしか会ってもらえず
民主党内で野党第一党なのにバカにされたと問題になってましたっけ。
それも合わせてすっかり終わった感がありますねぇ。

それに比べ福田元総理が訪中し習近平主席と会談ですって。
中国から見れば現役の野党第一党代表より引退した元総理のほうが
はるかに重要というわけですね。
会談はこの11月のAPEC首脳会議で日中首脳会談を実現するための地ならしらしい。
菅義偉官房長官は、「滞在中の日程については、政府としては承知していない」
とすっとぼけていたけど福田元総理も中々の狸ですからねぇ。
ただ中国との会談は慎重にね。無理首脳に会談する事もない。

中国は敵国、けど無視はできない。
友好は無理だけど戦争しない程度に警戒しつつ付き合えばいい。
民主党みたいに中国の要人と会談すれば箔がつくとかつかないとか
アホな考えは時代遅れですよ。
posted by はなまる at 22:17 | 民主党代表選