地方創生と農業改革
安倍内閣の農業改革と地方創生って成功するでしょうか ?
私は農業の事は良く分からないけど60年ぶりの大改革とか。
まあ60年も同じ事やってたらそりゃダメになるでしょ。

今までの農政が失敗だった事は事実ですね。
耕作放棄地は広がり後継者はいなくなるばかり。
このままでは先はないけど果たして安倍内閣の農業改革が成功するか ?

私は政府がどんな改革をしようが要は現場の農民次第だと思います。
今も農業で成功している地域もあるし全然ダメなとこも多い。

バイオ燃料を組み入れたり安全性と品質で輸出したり
やり方次第で農業はまだまだ可能性はあるはずです。
林業も間伐材をバイオ発電に使えば生き返るかも。

農業や林業が上手くいけば地方創生に役立ちますね。
税制も地方の法人税を安くすれば雇用も生まれるでしょ。
現にYKKは本社の一部を富山に移すそうですよ。
北陸新幹線もできるし、東京一極集中は危険だし、税金も安くなるし
地方に分散する企業もこれから出てくるはずです。

そうなると地方間の競争も激しくなりますね。
自分たちは何もしないでアベノミクスは地方に影響はない
なんて言ってる地方はどんどんダメになりますよ。
アベノミクスは待つのではなく利用しなきゃ。

地方にある農業や林業や技能を磨いたり、観光客を誘致したり
教育で優れた人材を作ったり、子育てに税金を使ったり、
地方創生には色々なやり方があると思います。

地方の事はまず地方が頑張らないとね。
政府から補助金や公共事業を引っ張ってくるだけではダメ。
魅力ある地方を作れば企業だってよってくると思います。
posted by はなまる at 21:09 | 安倍内閣