民主党の山井和則氏の国会質問
今日の国会で民主党の山井和則議員が、ワタミグループの居酒屋
「和民」で働いていた社員の過労自殺訴訟で和解成立したことに関し
安倍晋三首相に謝罪を求めました。

http://www.sankei.com/politics/news/160108/plt1601080025-n1.html

なぜブラック企業の創業者を後任したのかってことですね。
私も渡辺美樹氏を公認したのは自民党の失敗だったと思います。
渡辺美樹氏はテレ朝などの番組に出て知名度はあった。

しかし特にテレビに出でいる人は要注意ですよ。
渡辺美樹氏を公認したため自民党のイメージは悪くなったと思います。
それでも帰化人を公認しまくった民主党よりはマシですが。

ところで民主党の議員は相変わらず実質賃金は低下したとか
地方は潤ってないとか、アベノミクスで潤ったのは大企業だけとか
もうとっくにバレてる言いがかりをつけてました。

大企業が潤ったおかげで税収は大幅に伸びました。
地方では雇用が増え人手不足になっています。
実質賃金については安倍総理も説明してましたね。

ダンナ一人が稼いでいたが奥さんもパートで働くようになった。
家全体では収入が増えたが二人で割れば一人当たりの額面は減った。
働く人は100万人位増えたけどパートや派遣の場合賃金は低い。
だから一人当たりの実質賃金は計算上は減った事になる。
でも国民全体が受け取っている賃金の額は大幅に増えています。

いよいよ中国も怪しくなって、これからは国民の内需が大切。
企業はできるだけ賃金を上げるべきですね。
企業の社内貯金がいくら増えても、消費は活発になりません。

パートや派遣の待遇改善も必要です。
最低賃金を上げ、非正規も正規も同じ待遇にして欲しいです。
posted by はなまる at 19:03 | 民主党と国会