国会のコント
私は昨日、民主党・山井議員の質問の途中で席を立って
こんな面白いコントを見逃してしまいました。

山井
「4日連続株価下落で7兆円運用損が続いてる!」

安倍
「はい、安倍政権に入ってから40兆円規模で運用益を出していましたが<そのマイナス7兆を計算に入れれば33兆の運用益になりますね」

山井
「ベラベラベラベラと!そんな話は聞いてないんですよ!私は4日連続株安で、この4日だけを見れば7兆円運用損が出ていると質問したんです! 質問された事だけに答えてください!もう一度やり直し!」

安倍
「株の運用は短期で一喜一憂したりしないんですよ?」


山井
「現行法ではギリシャ国債を買うことができます。 ギリシャ国債のようなリスクの高い債券を持つことができるのは国民への裏切りです!」

塩崎
「山井先生。落ち着いて。よく聞いてくださいね? 我が国は、ギリシャ国債は、持っていません」

山井
「聞こえません! 政府がどこの株を持っている、持っていないと表明することは違法行為です!犯罪です! よって、ギリシャ国債の保有禁止法案が無いことと、 今の答弁を無かった事にした事と合わせて! 日本政府はギリシャ国債を持っているかもしれないとして議論を進めます! 持ってないと表明するのは違法行為ですから! よって、リスクの高いギリシャ国債を持っているかもしれないのは 国民への裏切りです!  いいですね!」

塩崎・麻生・安倍 (爆笑)

塩崎
「山井先生……聞いてください……ギリシャ国債は、持っていません……」
安倍
「あなた。なんにも分かってないんだから、何も経済を知らないのに ギリシャ国債なんて 流言の流布はやめてくださいあなた」
    

https://www.youtube.com/watch?v=4zGbO4v1MM0

私 「山井先生・・・ギリシア国債は株じゃないし・・・」

他にも民主党の階猛氏が憲法をめぐる“クイズ”を出して
安倍総理が間違える一幕があったようです。
国会でクイズする人はダイブ小西さんだけじゃなかったのね。

posted by はなまる at 21:36 | 民主党と国会