民主党 → 民進党
3/27民進党が発足しました。

民主党を民進党と名前を変えてそこに維新が合流した形ですね。
つまり新しい党を作ったのではなく、党名を変えただけ。
政党交付金はもちろんそのままです。

民主と維新がくっついただけなら民新党とでもすればいいのに。
最も維新のメンバーはほとんどが元民主だから元の鞘に納まっただけ。

代表 岡田克也氏
代表代行 江田憲司、長妻昭、蓮舫各氏
幹事長 枝野幸男氏
政調会長 山尾志桜里
国対委員長 安住淳
選対委員長 玄葉光一郎

選挙用に名前だけは変えても役員の面子も同じ。
代表代行に江田憲司氏がいるだけが違いですね。

ところで民進党発足の式典はお笑い満載だったようです。

・司会が民主党と言い間違い
・松野頼久氏が民主党と言い間違い
・岡田克也氏は新進党と言い間違い
・山尾志桜里政調会長を「字が小さ過ぎて」読み飛ばした
・社民や生活からの祝電なしで野党5党の結束力の程をアピール
・途中で退席指示が出るなど司会進行ぐだぐだ
・司会の着席指示にしたがってすぐに着席できないのがちらほら

だったそうですが、ちょっと見たかった気もする。
支持率8%の出発、おめでとう !
posted by はなまる at 18:03 | 民主党と選挙