民進党の新しい船出
民進党の代表戦の後、さっそくがアンケートを実施
民進党支持率5% 自民29%▽公明4%▽共産2%▽日本維新の会2%
「前原氏に期待せず」39%
安倍内閣の支持率は39%、不支持率は36%、「関心がない」は22%
http://mainichi.jp/articles/20170904/k00/00m/010/098000c

前回8/4では民進7%▽自民26%▽公明5%▽共産5%▽維新3%。
無党派層は47%でした。
http://mainichi.jp/articles/20170805/k00/00m/040/061000c
つまり毎日反日新聞の調べでも民進党の支持率は下がったわけ。

ちなみにJNN世論調査によると民進党支持率は6.4%と微減
共産党は4.2%とアップ
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3147523.htm

毎日新聞とTBSは同じ系統なのにかなり違いますね。
それだけアンケートの数字は質問した相手と設問の仕方で
大きく違いが出ると言う事です。

しかし民進党の支持率が減少気味で前何とか氏への期待度は
高くない事は共通しています。
民進党代表戦はテレビがかなり大きく取り上げたけど
効果は無かったようですね。

逆に安倍内閣の支持率は回復傾向にあるのも共通してます。
JNNによれば安倍内閣の支持率は、先月の調査結果より8.4P
上がって48.1%。不支持率は8.5P下がり50.5%
つまりどちらでもないが1.4%しかない。
毎日新聞では「関心がない」が22%あったのにね。
これはとても不自然でアンケートの数字は信用できません。

しかし大まかな傾向は共通しています。
多分他のマスコミのアンケートでも似た傾向が出ると思います。
つまり民進党の支持率減少と安倍内閣の支持率回復ですね。

ちなみに民進党の幹事長は日本シねの山尾志桜里氏。
いかに偏向マスコミのアンケでも支持率なんか上がるわけないわ。
posted by はなまる at 18:34 | 民進党