ムン・ジェイン韓国大統領の訪中一人飯
ムン・ジェイン韓国大統領が国賓として訪中しました。
14日の首脳会談で「4大原則」↓を合意したようです。
韓半島戦争不可、朝鮮半島の非核化、対話を通じた解決、南北関係の改善
北朝鮮は安心したでしょうね。
中韓が米国の軍事行使を防ぐと約束したようなもんでしょ。
朝鮮半島の非核化って既に北が核をもっているとしたら
韓国だけが核を持たないって事じゃないですか。

これほど中国に譲歩したムン・ジェインですが中国の対応は
けんもほろろと言いますか。
習近平は南京に行って北京にいない、李克強には面会拒絶され、
食事はなんか一般の食堂で部下と一緒に食べてましたよ。
普通は国賓なら晩さん会とか昼食会とかあるんじゃない。

共同記者会見無し、共同声明無し。
テレビに出演すれば司会者に無礼な質問をされ
随行の韓国人記者が中国の公安SPに袋叩き
サードは撤去しろと脅されるし、踏んだり蹴ったり。

そういえば韓国も訪韓した安倍総理に譲歩しなければ
昼食会に呼ばないって圧力 ? をかけた事がありました。
安倍総理は昼飯なんかで国益を譲れるかと言って
自費で焼肉を食べましたね。
日本のネットでは「そりゃそうだ」と安倍総理の評価は
少なくともネットでは上がったと思います。

韓国内では今回のムン・ジェインの訪中は惨めな失敗と
批判していますがまあ中国は釣った魚に餌はやらないのね。
日本は絶対、中国に釣られないようにしましょう。
posted by はなまる at 22:36 | 日記