今日は何の日 竹島の日
抑留された日本人は約3929人、警告攻撃の死傷者は44名(内5人殺害)、拿捕された船は328隻である。2/22は竹島の日です。猫の日じゃありません。
サンフランシスコ講和条約の直前、米国と南朝鮮の最終合意交渉の
「ラスク書簡」には「竹島は日本の領土である」と示されました。

しかし約発効前に南朝鮮が李承晩ラインを一方的に引き
「竹島は韓国領土」と宣言し、多くの日本漁船を拿捕しました。
この時拿捕された船は328隻。約3929人の日本人が抑留され
警告攻撃の死傷者は44名(5人殺害)という大きな被害を受けました。

抑留された日本人を人質にして韓国は日韓基本条約を有利に結び
しかも在日朝鮮人犯罪者472人を釈放して特別在留許可与えるという
条件と交換で日本人を釈放しました。
抑留された日本人は韓国政府からヒドイ扱いを受けました。

ようやく教科書に尖閣と竹島は日本の領土であると明記されますが
なぜ竹島が韓国に不法占拠されたか、その時何が起きたか
日本人の漁師が何をされたか、ちゃんと事実を教えるべきです。
大げさに誇張するのではなくあくまで事実を淡々と教えればいい。

所で自民党の選挙公約に竹島の日を国が制定するってあったハズ。
今の竹島の日は島根県が制定したものです。
早く竹島の日を国の行事にしましょう。
posted by はなまる at 19:53 | 日記