総理の訪中にモヤモヤ
安倍総理が訪中しますが…なんかもやもやしますね。
閣僚が一人も靖国参拝しないとか
技術協定とか
一帯一路に協力とか
日中スワップ再開とか・・・それも3兆円 ?

そもそもなんで今訪中するわけ ?
米中が大げんかの真っ最中に。

中国は相変わらず尖閣に浸入しています。
国際的に日本に対し誹謗中傷しています。

アメリカは中国がアメリカの技術を盗んでいる事や
周囲の国を借金漬けにして乗っ取りを図っている事
チベットやウイグルに対する虐殺を非難しています。

まあ日本はアメリカと違い表立って中国と喧嘩は
出来ないけど親しくするべき国ではないでしょ。

中国はアメリカに対抗するため日本を利用しようとして
今は日本に近づいているだけ。
安倍総理もそれは分っているとは思うけど、
経済界や自民のなかにもまだ親中がいますから不安。


中国は敵国ではあるけど戦争はしたくない。
だから表向き友好を装いながら常に警戒し関係は深めない。
防衛力を高めて対等の外交で日本の国益を守る。

と云うのが理想なんだけど。


日中スワップは中国に進出した企業のセーフティネットらしいけど
中国に進出するなら自己責任でやってほしいわ。
欧米の企業は中国から撤退しているのに日本企業は遅れてるんじゃない。

中国は企業の倒産が相次いで経済は下向きです。
私はいずれ第二の通州事件が起きるような気がして怖い。

天安門事件の時、世界からそっぽを向かれた中国を
日本は天皇訪問で助けてしまった。
日本外交の最大の失敗ですが当時は小沢一郎とかが権力者だった。

安倍総理には同じ失敗は繰り返して欲しくないです。

posted by はなまる at 19:00 | 安倍内閣