安倍総理の訪中
日中の新時代 ?

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181026-00404104-fnn-pol

うかつに新時代など作っていいのかしら。
私は心配だわ。
中国はアメリカと揉めているから日本に近づいているだけ。

うかつに関係を深めると泥沼にはまりますよ。
日本企業も今までヒドイ目にあってるんだから
また甘い事を云われて騙されないようにしてほしいわ。

特に技術は大切にしなければ。
アメリカを裏切るようなことになっては大変よ。

ウイグルやチベットの事を思うと中国とは友好は無理。
尖閣に浸入されてる事を忘れてはいけません。

ただ韓国がこの訪中を嫉妬しているのが笑えるわ。

習主席とは1回、李首相とは2回食事…安倍氏、
中国ナンバー1・2・3全員と会談
https://japanese.joins.com/article/470/246470.html
そういえば文大統領は訪中して一人飯だったわね。
韓国は外交の中身より誰とご飯を食べたかをとても気にするみたい。
晩さん会を開いてもらったかどうかが、厚遇か冷遇かの目安のようです。

まあ確かに外交には儀礼も大切な要素ですが一番大事なのは中身。
厚遇されて自国に不利な条約でも押し付けられては失敗。
冷遇されても自国の利益を守れば成功でしょ。

そういえば安倍総理は韓国で一人飯してましたね。
韓国はそれで安倍総理を侮辱したつもりでしょうが
安倍総理の方はたかが昼飯で国益を譲れるかと
言ったとか言わないとか。

中国が安倍総理を厚遇して韓国は火病を起こすでしょうが
私はこれで中国と友好なんて冷や冷やよ。

無能な者は丁重にもてなし、有能な者は冷遇せよ
と云うのが中国のモットーですから。
安倍総理は分ってらっしゃるでしょ。
posted by はなまる at 23:12 | 日記