安倍首相の施政方針演説
安倍首相は施政方針演説で憲法改正、全世代型社会保障改革
外交、通商政策、安全保障について語りました。
https://jp.reuters.com/article/abe-idJPKBN1ZJ0D8

安倍首相は韓国との関係について「北東アジアの安全保障環境が厳しさを増す中で、近隣諸国との外交は、極めて重要となっている。韓国は、元来、基本的価値と戦略的利益を共有する最も重要な隣国。であればこそ、国と国との約束を守り、未来志向の両国関係を築き上げることを、切に期待する」と強調。

元来、基本的価値と戦略的利益を共有する最も重要な隣国
であればこそ、国と国との約束を守ってね。
慰安婦も徴用工も譲歩しないよって事でOK ?

財政健全化に関しては、「経済再生なくして財政健全化なし。
この基本方針を堅持し、引き続き、2025年度のプライマリーバランス
(PB、基礎的財政収支)黒字化を目指す」

うーんPB黒字化は後回しにしてもお金を回すべきだと思うけど。
消費税増税で景気も悪くなってますよ。
景気が悪くなれば税金も減るという悪循環。
PB黒字化より経済成長を重視して欲しい。

全世代型社会保障改革は要するに高齢者の福祉を削り
若い人特に子育て世代に回すって事でしょ。

「年金受給開始の選択枝を75歳まで広げる。」
「75歳以上であっても一定以上の所得のある方には、
窓口での2割負担を新たにお願いする」

まあね、これは仕方ないですよ。
ある程度の年齢を過ぎれば過剰医療、過剰延命も止めて欲しい。
私も手術して抗がん剤治療も受けたけど、まだ中高年なら
頑張れるけどおばあちゃんになったら無理だと思う。
もう80、90を超えたら楽に人生を終えたいと思いますよ。

やはり若い人達にちゃんと子育てして貰いたいですね。
未来に投資するなら子供の為に使うべきですよ。
でも働かないで福祉に頼ってはダメだけどね。

若い人が働いて家庭と仕事が両立出来て、子供を育てられる
収入と環境を整えて欲しい。努力した人が報われる社会を
作って欲しいと思いますね。

でもそれは政治家だけでなくみんなが努力しないとダメだけど。

posted by はなまる at 21:27 | 安倍内閣