盗っ人猛々しい
中国の報道官が「米軍がウイルスを武漢に持ち込んだ」との発言に、
さすがは中国、自分がウィルスを漏らした責任を米国に押し付け ?
と思ったらちょっと違うようです。

青山繁晴氏
「米私立大学の研究施設からチャイナは盗んだ。少なくとも20種類以上。その多くは中国科学院武漢病毒研究所に持ち込まれている。チャイナは盗んだことを自分で言っているのと同じ」
だって。

盗んだウィルスが漏れてそれを隠蔽したら世界がパンデミック。
特に中国と深い関係のイタリアとイランが酷いことになった。

中国の王毅外相がイタリアのディマイオ外相と電話会談し、
マスクの提供や医療チームの派遣を申し出て
「『健康のシルクロード』を共に築きたい」だって。
お笑いじゃなく自分の責任を隠蔽しです我々は人道的な国です
という中国の真面目なプロパガンダです。

人民日報系の環球時報は、欧米諸国の新型コロナウイルス感染症への
対応が甘く、感染拡大を許したとして「反省すべきだ」ですと。
自分が隠蔽して世界に拡散した罪を他国に押し付けようとしている。
日本にも感染拡大の責任を擦り付けようとしたね。

中国とはそういう国。
信用したり利害関係をもてば裏切られ、罪を擦り付けられる。
日本も擦り付けられた罪がたくさんありそう。

観光であれビジネスであれ中国に依存するのは危険です。
韓国も中国も友好なんて無理。
posted by はなまる at 22:58 | 日記