緊急事態宣言 でる ? 出ない ?
政府は緊急事態宣言を出すべきか出さざるべきか ?
緊急事態宣言といっても欧米のようなロックダウンではなく
もっと緩い感じですね。

実はもっと厳しい欧米並みの緊急事態法が必要ではないか
今回のコロナはまだ致死率は低いですがいつなんどき
もっと怖いウィルスがバラまかれるかも分からないから。
この感染が収まったらしっかり考えるべきでしょう。

でもとりあえず今回は出すべき時でしょうか。
東京の感染者は連日三桁の増加。
これは先月の3連休の結果ですね。
花見をしたりK-1を開いたり気のゆるみが感染に繋がった。
仮に緊急事態宣言を出しても、外に出ないで、お店を閉めて
と頼むだけで罰則はないんですよね。

結局、これは国民の意識にかかっています。
みんながちゃんと自粛すれば感染者は減るでしょう。
でもこっそり、夜出かけて、カラオケだのバーだの
ソープだのに行く人がいると感染は長引きます。

すでに軽症者や無症状者は病院ではなく療養のための施設に
いれることが決まりこれで相当医療崩壊は防げると思います。
ウィルスに効果があるアビガンも200万人分、用意したとか。

あとは私たちがちゃんと手洗いしてアベノマスクが届いたら
ちゃんとマスクしてちゃんと3密を避ける事です。

幸いアパホテルのように軽症者を引き受けるという
民間もあります。あの三日月といいありがたい事ね。
なぜかそういうホテルを中傷する人たちがいるけど
ホント、国民の命などどうでもいい人たちもいるのね。

アパホテルの経営者は保守として有名だけど、少なくとも
今リスクを承知で国民の為に役に立とうとしている。
悪口を言ってる人たちは何の役に立つんでしょ。

せいぜいが間違った資料を乗せてほかの国はこれほど
対策しているのに日本はマスク二枚だけっていうデマを流して、
外国在住の人にウソつかないでと抗議されてるだけでしょう。
こういう人はマスク1枚も寄付しやしませんよ。

政府の打ち出す対策の一部だけ切り取って
批判するのはマスコミや野党の常とう手段。
騙されず全体を見て判断しましょ。
posted by はなまる at 23:29 | 安倍内閣