安倍総理の次は・・・
辞めると決まってからなぜか安倍内閣の支持率が
急上昇したというんですが・・・
なにそれ ? 今までも5%くらいは誤魔化してたんじゃない。
そもそもマスコミのアンケなんて全く信用しません。
新聞社売上部数もごまかしているんですから。

それにしても今更ながら世界各国の安倍総理の評価は
高かったようですね。あのトランプさんでさえ丸め込んだ
じゃなくて良い信頼関係を築いていたんだから。

私は安倍総理を100%良いとは思ってないですよ。
でも75点くらいはいってると思う。
消費税増税は阻止して欲しかったですね。
アベノミクスと消費税増税は相性最悪というより
デフレ下の消費税増税は最悪です。
実際この30年、景気は低迷したままです。

でも消費税増税は民主党政権の時、三党合意で決めたこと。
しかも野田元総理が国際会議で発表しちゃって
国際公約みたいになってしまったんですって。
財務省はがっちり増税緊縮派だし安倍総理一人では
ひっくり返すのは無理でしょう。

外交ではこれ以上はない手腕でしたね。
日本の総理が辞めて外国のトップにあれほど惜しまれた人は
いないけどそれだけに次の総理は大変でしょう。

安倍内閣のリリーフとしては菅氏が一番かしら。
河野氏は女系天皇を認める発言がダメ。
皇室に対し中国政府の人と同じことを言う人は信用しない。
岸田氏はちょっと弱い気がする。
政治家特に総理は腹黒で図太い人でないと務まらない。

女性では稲田氏が出るとか出ないとか。
でも稲田氏は意外と打たれ弱かった。
女性なら高市総務相の方が良いと思います。

いずれにせよ、一年後にどうなっているか。
私としては石破氏には総理になって欲しくない。
マスコミが推す政治家はダメ。


posted by はなまる at 22:20 | 安倍内閣