高市早苗氏・・・今も辛い気持ち
21年前に原稿を掲載した雑誌が統一教会系だった・・・
高市早苗
@takaichi_sanae

22時間
それでも、反省するべきは、私が、他県のミニコミ紙でも、読んだことが無い専門誌でも、取材依頼や原稿依頼があれば、対応して発信することが国会議員の責務だと勘違いしていたことです。執筆も大変な作業です。今後、知らない媒体への対応は全て断ることをお誓いします。
高市早苗
@takaichi_sanae

23時間
細川隆一郎先生との対談掲載誌が旧統一教会関連団体の媒体だとは、当時は知るすべもありませんでしたが、21年前に接点があった事実は変わりません。国民の皆様に深くお詫び申し上げます。
高市早苗
@takaichi_sanae

22時間
組閣前夜に岸田総理から入閣要請のお電話を頂いた時には、優秀な小林鷹之大臣の留任をお願いするとともに、21年前の掲載誌についても報告を致しました。翌日は入閣の変更が無かったことに戸惑い、今も辛い気持ちで一杯です。

小林鷹之大臣の代わりに入閣する事にためらいがあったんですね。
特命大臣というのははっきり言って格下だし。
若い小林鷹之氏の初入閣にはふさわしいしご本人も専門にやってらしたしね。

それでも入閣したのは安倍元総理のアドバイスがあったからか ?
「安倍元総理と話した最後の機会に夏の人事で更迭されると出てたので職を離れることになると思うと話した時に、元総理から『岸田総理から頼まれたら受けなきゃダメ』
高市さんは悔しい思いもあるでしょうが頑張ってください。

今日は終戦記念日で高市さんはじめ多くの片が靖国参拝をされました。
私も来年は東京に行って参拝します。
その頃にはコロナもただの風邪になっていますように。
posted by はなまる at 21:09 | 日記