ヘイトスピーチ解消法案に不満
ヘイトスピーチ解消法案で参院法務委で可決されましたが
野党の要求を飲んでかなり修正された感じ。
日本人に不利な法案だと思います。

ヘイトスピーチについて「日本以外の国、地域の出身者と子孫を
地域社会から排除することを扇動する不当な差別的言動」

つまり在日2世3世も対象になるし適法という言葉がない。

差別的な言動の例として、「生命や財産などに危害を
加えることを告知する」ことや「著しく侮辱する」
ことなどですって。

では日本以外の国、地域の出身者と子孫が日本人に対して
同じ事を言ったらどうなるんでしょう。
それはヘイトスピーチじゃないって非常に不公平ですよね。

野党民進党などが要求した罰則規定は設けられなかったし
野党の法案より毒は薄まったけど、毒がある事は確かですよ。

それとも日本人が在日コリアンに出て行けといわなくても
彼らを帰国させる方法を日本政府が進めているならいいですが。
posted by はなまる at 16:58 | 安倍内閣
オバマ大統領広島訪問 韓国火病
オバマ大統領の広島訪問が決まりました。
安倍総理はもっともらしい顔で核無き世界を・・・
とか言っていたけど、オバマ大統領が広島訪問しても
世界の大勢は変わらないし、核無き世界にもならないでしょ。

でも米大統領が広島で核の被害の実態を知る事は無意味ではないし
オバマ大統領は核兵器廃絶を唱えてノーベル賞まで貰ってるし
長崎を最後の被爆地にと呼びかければ、それなりにカッコもつくし。

原爆投下の直接の決定者でもないオバマ氏に謝罪なんて最初から
求めてもいないし、とにかく未来を少しでも良くする訪問になればいい。

日本政府はあくまでアメリカの決定という事で静観してたようですね。
その方が外交的にも良かったと思います。

滑稽なのは中国と韓国。
日本が被害者になってしまうとか、加害者である事が隠されるとか
変なことばかり言ってますよ。

折角ありもしない慰安婦だの南京だのを捏造したのに
日本を加害者にして悪者のイメージを作ったのに
今更日本が被害者になっては自分達の立場がないってか ! 
http://www.sankei.com/world/news/160510/wor1605100045-n1.html

日本は今更被害者になんぞなりたくないわ。
あの核の惨禍も乗り越えた事に誇りを持ってますからね。

アメリカにとっては日本が極悪非道の国であってくれたほうが
核を使用した事を正当化できるから、中韓の日本への誹謗中傷は
都合がよかったでしょ。

そうした事を考えればやはり米大統領の広島訪問は意義あります。
安倍総理が同行する事でより効果が上がるでしょ。
posted by はなまる at 18:16 | 安倍内閣
円高株安で経済下降
このところの円高株安で経済は下降気味ですね。
とくにここ数日の急激な円高でアベノミクスの
ご利益も尽きてきた感じ。

この急激な円高は資源安とアメリカのせいですが
石油が安くなれば日本には得だと思ったけど
円高にはなるし新興国や資源国の経済悪化で悪影響がある。

中国や韓国の経済が悪くなれば、ザマーミロと思うけど
これも短期的には悪影響はある。

経済とはホントに複雑に絡み合ってとても難しい。
プラスだけマイナスだけって事はないんですね。

とはいえ、アベノミクスが失敗であったとは思いません。
輸出は思ったほど伸びないけど、最近まで企業の業績は上がり
雇用は増えたし、国内に仕事が戻ってきた。

まあどっちかって言うと、アベノミクスは日本の輸出より
中国や韓国の失速に効いたのかもね。
民主党の円高でもっとも利益を得たのが中韓ですからね。
長期的にみれば中国や韓国は沈んだ方が日本の為です。

消費税上げは失敗だったから、5%に戻すべきです。
アベノミクスと消費税増税は相性最悪でした。
ただ消費税の穴埋めをどうするかが問題。

相続税とか炭素税とか、所得税の上限を少し上げるとか
脱税企業を徹底的に取り締まるとか。
それと、今はあまりプライマリーバランスに拘らず
公共事業もやった方がいいですね。
社会保障だって外国人に生活保護をあげるべきじゃないし
お金持ちの人はもっと医療費を払ってもいいと思う。

アベノミクスが中途半端に終わったとしても外交など
総合的に見て安倍政権は安定して続いて欲しいですね。
選挙に勝つ為にも、経済が落ち込んでは危険です。

民進党なんぞ論外、安倍以外の自民にしても
あまり信用できる人はいませんからね。
posted by はなまる at 23:36 | 安倍内閣
王毅外相言いたいほうだいと中国人のビザ緩和
岸田外相はなにしに中国に行ったんでしようか。
王毅外相に言いたいほうだい言われてあげく
中国人のビザ緩和を告げて王毅に褒められてる。
これ以上に日本に中国人を増やして欲しくないんですが。

中国の要求
•誠実に歴史を反省し、「一つの中国」政策を守る
•積極的かつ健康的に中国の発展を取り扱い、「中国脅威論」や
「中国経済衰退論」をまき散らさない
•経済面で中国を対等に扱い、互恵を基礎に各領域の協力を推進
•国際・地域協力で中国への対抗心を捨てる

なにこれ ? ふざけんじゃあねえよ !
としか言えない内容です。
こんな事言われて、反論しなかったのか ! 岸田 !

と思わず大臣を呼び捨てしてしまいたい心境です。
そのあげく、中国人のビザ緩和だって。
まともな野党があれば、そっちに投票したいわ。

日本政府は中国が要求した事の逆をやるべきです。

・徹底的に歴史を検証し台湾を独立国として扱う
・積極的かつ強力に、「中国脅威論」「中国経済衰退論」を
 G7など国際会議などで課題にする。
・経済面で中国を排除するTPPを進める
・国際・地域協力で中国への対抗を強める

外務省は日本の為に働いているとは思えないし
岸田外相も頼りないわ。

安倍内閣も中国人のビザ緩和、外国人労働者の緩和など
100%支持できないのよね。

それでも他が酷すぎるから安倍内閣を支持するしかない。
日心とか改革しかは小さすぎて、政権は託せないし
どうしたもんでしょ。

私はせっせと官邸にメールしてこっちの意見を伝えてます。
一人では効果なくてもやれる事はこの位なので。
posted by はなまる at 17:28 | 安倍内閣
鯨にこだわり、潜水艦逃した ? 安倍政権
オーストラリアの次期潜水艦事業で、仏政府系造船会社が
共同開発相手に選ばれました。
それがクジラのせいだという珍説 
鯨にこだわり、潜水艦逃した安倍政権のお粗末 中国の圧力も
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20160426-00057087/

しかしこれはやはり、クジラではなく中国の圧力でしょう。
元々安倍総理とも親しいオーストラリアのアボット前首相の時
持ち上がった話で、日米豪の安全保障を強めるためでした。

ところが現在のターンブル首相は極端な親中派。
アメリカ軍の基地のお隣の港を中国に貸したりしています。
ターンブル首相は中国の圧力を受けて日本を袖にしたんですよ。

当の中国も中国外交の勝利なんて言ってますね。
でも日本としてもターンブル首相の豪には最先端の潜水艦を
売りたくはなかったと思います。

豪州側は「日本は官僚的で熱意に欠けた」といってますが
まあそういう事でしょう。

武器輸出に慣れていない日本は例え友好国でも大切な技術が
他国に漏れないようにしっかりした体勢を作るべきですね。

アボット前首相は経済が振るわず不人気で退任しました。
ところが親中のターンブル首相になって中国経済は大失速。
中国頼みのオーストラリア経済もつられて悪化の一途。

まあ、ざまをごらん遊ばせ。
中国のような国に頼ってはならないんですよ。
posted by はなまる at 16:43 | 安倍内閣
道州制より地方創生
ひところ道州制が話題に登っていました。
私も地方分権のために、道州制はいいかもと思ったことが
ありました。とても若いころにね。

でも地方分権、道州制には大きな落とし穴があります。
侵略は地方から、在日や中国などの勢力は地方から
地方の弱い所を狙って、浸透します。

昔オウムが過疎の村に大量に移住し村乗っ取りを図りました。
村は住民票を拒否し大騒動になり、それが原因で
オウムの存在が世間に知られるようになったんですが
静かに密かに在日に乗っ取られた地域は沢山あるでしょう。

そもそも道州制とか言い出したのは野党、マスコミですからね。
一見良さそうな言葉でもその裏には何があるか分かりません。

安倍内閣の掲げる地方創生ですがこちらはまだ
始まったばかりで効果は上がっていません。

地方の経済を向上させ、出生率を上げる事。
それが地方創生であって欲しいです。

観光客を受け入れるのはまあいいとして、
移民で出生率を上げるのはNOですよ。

地方創生は国がいくら声を上げお金をかけてもダメ
まず地方に住む人が知恵を絞り、努力しないとね。
国は地方の努力を上手くサポートして欲しいです。
posted by はなまる at 18:55 | 安倍内閣
衆参同日選はやるべきか、やらざるべきか
先日の北海道補選、野党やサヨクマスコミは接戦と言っています。
町村氏の弔い合戦にしては接戦といえるかも。

しかし町村氏は元々あまり選挙には強くなかったそうで
今回は12000票差で自民和田氏が当選したという事は
少なくとも、野党共闘の効果は無かったと思います。

まあね、応援に入った面子を見ればよく12万票余りも
野党候補が取ったもんだと、そっちの方が意外というか怖いわ。

接戦といいながら野党共闘が失敗であった事は、
サヨクにも分かっていると思いますね。

朝日・毎日などはさかんに同日選反対の記事を書いています。
前回の解散からまだ一年半だとか熊本地震が起きたばかりとか。

確かに熊本地震が無ければ、同日選は確実だったと思うけど・・・
まあこれは安倍総理の決断にかかっています。
負けられない選挙ですから慎重な判断をお願いしますね。
posted by はなまる at 17:23 | 安倍内閣
ヘイトスピーチ法案は米軍の為 ?
沖縄タイムスによると、自民、公明両党が提出したヘイトスピーチ
対策法案では、米軍人が保護の対象となるそうです。

一方、『本邦外出身者』ではない沖縄の人々はヘイトスピーチを
受けても保護されない。この法案がそのまま成立すれば
『米軍は沖縄から出ていけ』という訴えが米軍人への
ヘイトスピーチとされる恐れがあるとのこと。

はあ ?
沖縄米軍や米軍の家族まで口汚く罵しるパヨクの攻撃は
別に自公の法案に関係なくヘイトスピーチでしょ。

『本邦外出身者』ではない沖縄の人々・・・
それって普通の日本人でしょ。それとも日本人じゃない ?
そうね、日本生まれの在日は、『本邦外出身者』じゃないですね。

日本うまれの在日外国人は日本人ではなくとも日本人と同じように
ヘイトスピーチを受けても保護されない、とても公平ですね。

自民党の長尾敬衆院議員は『米国軍人に対する排除的発言が対象』
としていますが自公のヘイトスピーチ法案は罰則規定はないんだから
サヨクもヘイトと認定されても別に怖くはないでしょ。

自公の法案では適法に日本に住む『本邦外出身者』と
規定していますがこの適法はとても大事だから絶対譲ってはダメ。
どうも野党に譲ってしまいそうで心配です。

在日は自分達にだけ有利なヘイト規制法案を民進党に作らせ
日本人の表現の自由を制限し在日への全うな批判を封殺しようとしている。
それだけは許してはならないでしょう。
posted by はなまる at 22:45 | 安倍内閣
北海道補選 自民和田 当選
北海道補選、自民公認の和田氏が当選しました。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6198979

あれほど接戦だといわれたのに結構差がついたんじゃない。
開票 79%の時点で
和田氏 110,003
池田氏  95,921

北海道5区は前の選挙では共産党と民主党を足すと自民より上だった。
それで心配したんですけどね。TPPの事もあったし。
池田氏はまあ美人で、父親のDVとかシングルマザーを売りにしてた。

演説では幼少期に、父からDVを受けたこと、高校を中退し、十代で結婚するも夫が借金を作り蒸発したこと、トラック運転手などをして二人の息子を育てたことなど、その壮絶な半生を告白している。

父親のDVは嘘で、民進党の関係者と内縁関係という話もあるけど
野党は格差のシンデレラで売り出していました。
でもそこに嘘があれば随分と卑劣なやり方。

山尾、辻元、レンホウの各氏やシールズが応援して
私が顔を見ただけで気分が悪くなる面々でした。

破れたとはいえ池田氏も123000余り得票しました。
野党共闘がどれほど効果があるかは、与野党が分析するでしょうが
ただ与野党共闘が進めば民進党は共産党に乗っ取られるでしょ。
共産党の組織は強いから。

皇室を廃止し自衛隊を廃止し、人民解放軍を引き入れるのが
共産党の最終目的です。共産主義に選挙はないですからね。

posted by はなまる at 23:53 | 安倍内閣
河野太郎も頑張ってます
河野太郎氏といえばあの赤い洋平氏の息子でどちらかと言えば
サヨクっぽい人で私はあまり信用していませんが・・・
今回の熊本地震では中々有能で頑張っておりますね。

河野太郎 ‏@konotarogomame ・

こまめにツィッターで必要な情報を上げています。
河野太郎氏および安倍内閣は迅速に動いていますよ。
仮に河野氏が親中でも今回の働きは合格点です。

一番アカンのは何もしない民進党と現地の邪魔になってるマスコミ。
スタジオでえらそうに政府批判をしている連中
ツィッターでデマや嘘を垂れ流すサヨク

posted by はなまる at 17:41 | 安倍内閣
北海道補選と熊本地震
安倍首相は九州地方の大地震対応を優先し17日の北海道5区での
自民党和田候補への応援遊説を中止しました。

熊本地震の被災者が増えていますから当然の事ですね。
北海道はサヨクが強い場所だから避けたなんていう人も居るけど
もし応援遊説していたら、地震対策を放り投げて選挙応援と
モーレツ批判したでしょ。

サヨクは安倍総理が何をしても、安倍批判しかしない人達ですから。
昨日は大雨対策の為、屋内退避を要請したら、
安倍のせいで自宅退避した人が余震で亡くなったー
なんていう人達がネットに沸いてましたからね。

政府は退避しても大丈夫なホテルとか、学校とか体育館を確保せよ
と言ったのに普通の人には分かっても左翼には分からないらしい。

一方野党4党は幹事長級が雁首揃えて北海道に応援に行く相談したとか。
週明けに野党4党幹事長級が応援へ
http://www.sankei.com/politics/news/160415/plt1604150065-n1.html

ま、 民進、共産、社民、生活の野党4党には熊本地震は
安倍総理批判のネタにする以外は興味ないんでしょう。
どうせ支援の足を引っ張るだけの連中だしね。

ところで北海道5区の野党候補の池田真紀氏は
「戦争に向かう可能性を秘める安全保障関連法の廃止を求める。
自衛隊員の命を守り、不安を抱える家族に寄り添いたい」
だって。
自衛隊員の命を守るといえば自衛隊家族の票が取れると思ったらしい。

日頃は徹底的に自衛隊を敵視しているサヨクが選挙のために
自衛隊員の命を守る為なんておためごかしを言う。
こういうのが一番キライ。
posted by はなまる at 19:16 | 安倍内閣
災害に見える政党の正体
平成28年熊本地震にさいし、政府の対応は適切だったと思います。
地震発生から5分後の9時31分には危機管理センターに
官邸対策室を設置し、54分には会議が始まっています。

また自衛隊の皆さんもいつもながら迅速な活躍ですね。
国民を守る自衛隊の存在は心強いです。
熊本県知事も早い段階で自衛隊出動を要請しました。

こういう災害の時、政党の本質が分かるというもんです。
民進党は熊本県での地震を受け、「民進党熊本地方地震災害対策本部」
を設置した・・・だけ15日朝に同本部の第1回会合を開いて、
政府から被害状況について説明を聞くことを決めた。


つまり政府から説明を聞くだけ。自分からは動かない。
なにしろ政権を担当していた東北大震災の時、
いち早く災害対策本部を立ち上げ、さまざま活動したのは
野党だった自民党で、民主党が災害対策本部を作ったのは
自民党の後でした。

政権与党のときでさえ、こうだからね。
まして野党の今は、災害を利用して政府を批判したり
原発危機を煽ったりするだけですよ。
民進党の公式ツィッターは大炎上しましたね。

民進党だけじゃありません。
共産党の共産・池内沙織議員はツィッターで
「熊本のみなさん、九州のみなさん、安らかな場所にいてください。
どうか皆さんご無事でいてください」「川内原発今すぐ止めよ。正気の沙汰か! 二度と動かさず廃炉にせよ」
などと呟き、批判されて削除しました。

池内沙織議員は明らかに日本語が不自由ですね。
安らかな場所にいてくださいって、アホですか。

民進党、共産党の議員たちは震災を利用して安倍内閣や原発を
批判できるのが嬉しくて仕方ないって感じがにじみ出ちゃった。
有事の時こそ、政党や人間の本質が分かるってもんです。

posted by はなまる at 23:51 | 安倍内閣
読売の内閣・政党支持
Q あなたは、安倍内閣を、支持しますか、支持しませんか。 
 答 1.支持する 50   2.支持しない 38   3.その他 4   4.答えない 8 

Q 今、どの政党を支持していますか。1つだけあげて下さい。  
答 自民党 37%  民進党 6% 共産党 4%  公明党3%   
おおさか維新の会 2% 支持政党なし 43%  答えない 4%

残念な事に日本の心と新党改革は0でした。
安倍内閣、自民党の支持率は相変わらず高いんだけど
不思議と政策は評価しないが多い。

Q 安倍内閣の経済政策を、評価しますか、評価しませんか。  
答 1.評価する 39   2.評価しない 49   3.答えない 12

Q 安倍内閣のもとで、景気の回復を、実感していますか、実感していませんか。 
 答 1.実感している 18   2.実感していない 77   3.答えない 5

Q あなたは、集団的自衛権の限定的な行使を含む、安全保障関連法を、評価しますか、評価しませんか。  答 1.評価する 38   2.評価しない 49   3.答えない 13

http://www.yomiuri.co.jp/feature/opinion/koumoku/20160404-OYT8T50022.html

経済に関しては消費税上げと中国の失速が大きく影響しています。
それでも雇用も給料も税収も増えたからね。
私は一応は評価しますね。

安全保障関連法は周囲の状況を見れば、当然のことでしょう。
不満な事もありますが、民主党政権よりははるかにマシです。
いまだに民主改め民進党に投票しようとする人達は不思議。

新党改革や日本の心のようなまともな保守党が
どのアンケートでも支持されないのは悲しいです。
posted by はなまる at 17:07 | 安倍内閣
閣議決定 「憲法は核兵器保有を禁止せず」
日本政府は民進党の逢坂誠二氏と無所属の鈴木貴子氏の
質問主意書に答え、次のような答弁書を出しました。

「憲法は核兵器保有を禁止せず」政府、閣議で答弁書決定
http://www.asahi.com/articles/ASJ41540ZJ41UTFK00K.html

政府は1日の閣議で、「憲法9条は一切の核兵器の保有および使用を禁止しているわけではない」とする答弁書を決定した。そのうえで「非核三原則により、政策上の方針として一切の核兵器を保有しないという原則を堅持している」との見解も併せて示した。

まあね、いきなり核保有するって訳にもいきませんし。
憲法は禁じてはいないが非核三原則があるので保有しない
というのは妥当な答弁書ですね。

非核三原則はあくまで政策上の方針だから変わる事もある。
日本は核武装する可能性を排除してはいけません。
周りには核武装国ばかりなんだから。

もしアメリカの核の傘が無くなれば核武装するしかないでしょ。
核は核によって抑止するしかありません。

posted by はなまる at 18:29 | 安倍内閣
安保法施行 中国ヒビってる ?
安保法が施行された日、新聞もテレビも煩かったですね。

「安保法、今すぐ廃止を」=主婦や若者ら国会前抗議―3万7000人・東京
http://jp.wsj.com/articles/JJ10576677403549614882316525048273037043379

主催者発表で国会前抗議―3万7000人は。
警察発表は5000人です。

日本国内での「戦争をできる国にするな」との反対キャンペーンに歩調を合わせた、中国側の「日本軍国主義の復活」反対キャンペーンと言ったところのようにも見える。
通行人や野次馬もいるからね、実際には警察発表より少ないでしょ。

テレビも新聞もいつまであんな嘘をつくつもりかしら。
北朝鮮の核、ミサイル発射、中国の法を無視した膨張
あげくにトランプさんが、日韓から軍隊を引き上げる
日韓は勝手に核武装でもしろと言っているのに、
安保反対、憲法9条って頭にウジでもわいてんのか !

と言いたいところだけど、つまり日本人は黙ってカツアゲされろ
無抵抗で殺されろと言ってるんですよ、あの人達は。

この安保法に加え、与那国島でも自衛隊を新たに配備しました。
これに対し中国のコメント
「最近我々は何度もこの問題で立場を表明して来た。歴史的な原因により、アジアの隣国と国際社会は日本の軍事安全方面の動向に高度な関心を保ち続けている。我々は日本が切実に歴史の教訓を汲み取り、平和発展の道を歩み、軍事安全政策の上で慎重に行動し、地域の平和と安定に資することを行うよう希望する」

ふん、中国ビビッてる ?
日本国内での「戦争をできる国にするな」との反対キャンペーンは、
中国側の「日本軍国主義の復活」反対キャンペーンと一緒。
つまりシールズとか野党とかマスコミは中国と同じ事を言ってるんです。

日本では誰も戦争したいとは思いません。
韓国では日本に侵略されるなんていう人がいるが
冗談じゃない、もう二度と朝鮮半島に関わるのはゴメンよ。

何もせずに憲法9条を唱えても平和は守れない。
外交も軍事力の裏づけが無ければ誰も相手にしてくれない。
遅ればせながらそれが分かっただけです。
posted by はなまる at 17:50 | 安倍内閣
南シナ海問題とサミット
中国は5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で
南シナ海問題を取り上げないよう要求しました。

中国、南シナ海問題取り下げ要求
http://jp.reuters.com/article/idJP2016031901001954

中国
南シナ海問題を取り上げれば「中日関係改善に重大な影響が出る」
日本
中国による人工島造成や軍事拠点化を国際社会は容認しないと拒否

南シナ海は日本にとって大事なシーレーンだから
中国に軍事占拠されては、経済や安全保障に重大な影響がある
さらにこれを許せば次は尖閣にきますよ。

日本としては絶対に認められません。

日本は長い事、中国が日本の助けで経済成長し豊かになれば
中国と友好関係が出来ると思っていました。
でも結局は危険な敵を育てただけだった。

最も、これはアメリカの意思でもあったんですけどね。
欧米はなぜか中国に幻想をいだくんですね。
でももうその幻想も醒めたでしょう。

中国の侵攻も北朝鮮の核も日本とアジアの危機です。
伊勢志摩サミットではしっかり議論して欲しいです。
その前に安保法が成立し施行されるのは良かったと思います。

こういう時、バカ野党は平和憲法だの安保法は憲法違反だの
相変わらずNHKでお花畑な事言ってましたね。

私は怖いと思いましたよ、マジで。
あの人達は、日本が中国に蹂躙されればいいと思っている。
その為に政治活動して日本人を騙しているんですよ。

民主党、共産党、社民党の議員は日本死ねって本気で思っています。
今日のNHKの討論を聞いて改めて確信しました。

posted by はなまる at 21:50 | 安倍内閣
国連女性差別撤廃委員会vs日本政府
日本政府が国連女性差別撤廃委員会に反論しました。

菅官房長官「極めて遺憾、受け入れられず」 国連女子差別撤廃委の最終見解
http://www.sankei.com/politics/news/160308/plt1603080018-n1.html

女性差別撤廃委員会は他にも夫婦同姓や再婚禁止期間など
民法の規定について改正を求め、
「過去の勧告が十分に実行されていない」と厳しく指摘しました。
http://www.asahi.com/articles/ASJ376GBPJ37UHBI028.html

再婚禁止期間は100日に改める事が決定しましたね。
夫婦同姓は日本の習慣、国連に文句言われる筋合いではない。
女性差別というならもっと酷い国は一杯あるでしょ。

女性差別撤廃委員会はあきらかに公正な機関ではありません。
国連そのものが公正な機関ではないんですよ。

日本人はこれまで国連をやたら有難がって国連機関のいう事を
なんでも律儀に聞き入れてきました。

だから国連を使って日本を思い通り動かそうという国が
ロビー活動を行いお金を使い、こういう勧告を出すんです。

日本政府ははっきり反論するべきですね。
日本の主権者は日本人で国連ではありませんから
国連の言うとおり動く必要はありません。
安保理以外の機関はなんの拘束力もないですからね。

ただ反論するだけでなく国連は利用すべきです。
そのために莫大な負担金を支払っているんだから。
負担金に見合うように利用すべきなんですよ。

posted by はなまる at 22:19 | 安倍内閣
日本政府と沖縄が和解
日本政府と沖縄がまさかの電撃和解。
いやー意外だったわ。
私は安倍内閣はこのまま辺野古沖の埋め立てを続行すると
思ってました。法的にみても最近の選挙結果をみても
国側が有利でしたから。

これまで示された「暫定案」「根本案」とは少し違う
修正案に同意したようですね。

新たな和解案では、国と沖縄県の間で行われている裁判をすべて取り下げ、工事を中止したうえで、国が、翁長知事が行った埋め立て承認の取り消しの是正を指示するよう求めています。
そして、沖縄県側がこれを不服とする場合には、国の是正指示を取り消す裁判を起こし、この裁判の結果に双方とも従うとしています。


一時、工事中止しても結局裁判で勝てば沖縄も従うから
後はスムーズになる進められるって事でしょう。
一応沖縄の顔も立つし、地方の意思を無視して強行する
安倍内閣というイメージも和らぎ選挙にも有利
というもくろみですかね。

翁長知事にとっても渡りに船でしょう。
明らかに翁長知事側にとって状況は不利になってますから。
今までの裁判は全て取り下げ新たな裁判の結果に従う
って事で県民にも言い訳が立ちますね。

これまで応援してきたサヨクとか中国はどう思うかは知りませんが。


posted by はなまる at 19:46 | 安倍内閣
消費税は上がるのか
菅官房長官は記者会見で
「税率を上げて税収が上がらないようでは
消費税を引き上げることはあり得ない」


安倍晋三首相は同日の衆院総務委員会で
「現段階では予定通り引き上げる考え方だ」

閣内不一致ではなく世論の様子見ですかね。
もしかして消費税上げを延期するつもり ?

私個人は社会保障の為なら、消費税10%も仕方ない
と思うけど肝心の消費が落ち込み経済が下がるなら
菅官房長官の言うとおり消費税を上げる意味はないですね。

安倍総理もこれからの経済の実態を見て判断すると思います。

posted by はなまる at 21:39 | 安倍内閣
慰安婦合意と韓国政府
韓国の新聞によると韓国政府が毎年、日本軍慰安婦被害問題を
国際社会に知らせるために実施してきた国際広報に関する事業が
慰安婦合意以後、ほとんど中断されたり、大幅に縮小されたようです。

さまざまなシンポジウムや広報事業が取りやめになっているとか。
まあ日韓合意に一応の効果はあったわけですね。

逆に言えばこれまで韓国政府が大々的に慰安婦を宣伝して
日本のネガキャンをしていたという事です。

米国共和党のイリアナ・ロスレイティネン議員室で今年初め、
旧日本軍慰安婦問題に関する措置を準備していたが、
在米韓国大使館の要請により中断していたことが分かった
「これまで韓国政府は、慰安婦問題を『日韓の歴史問題』ではなく
『普遍的な人権問題』としてアピールしてきたため、
米議会内から多くの支持を集めてきた。
しかし、日韓合意を理由に、この問題をこれ以上提起しないのなら
これまで強調してきた普遍的人権の話はどうなってしまうのか」

(余命さんの日記より)

なーにが『普遍的な人権問題』よ !
ホントにそう思うのなら、韓国政府がどうあろうと
自分達で問題にすりゃいいじゃないか。

朝鮮戦争とか、ベトナム戦争で自分達が何をやったかも
ちゃんと、調査するがいいわ。でもそれは期待できませんね。
日本軍の強制連行なんて韓国の大嘘に加担していた連中だから
自分達の都合の悪い事は言わない。

その結果日米離反を招こうと、韓国や中国から金が入ればいい
そんな政治家が、アメリカにも沢山いるって事ですよ。
その点は日本の民主党は党ぐるみだから、あまり批判できないけど
政治家なんて金と票で動くのはどこも同じって事です。

日本もロビー活動はやらないといけませんね。
それと国連の文書にはならなかった杉山発言だけど
せめて日本政府の公式見解として、外務省や日本政府の
HPに日本語と英語で載せるべきですね。
posted by はなまる at 19:26 | 安倍内閣